子育て 障害児 発達障害 支援学級担任
連絡帳が読めないから忘れ物をする。
→去年のように読める字を書けるようお願いする
→息子には書かせないで先生が書く。
・・・違うでしょ?
算数ができない。
→数字が1と7 9と0 区別がつかない文字
→家で1日100字数字だけの練習をする
・・・学校では✕の採点で終了。
私も黙ってはいない。夢中で
我が子は[自閉スペクトラル]
障害の程度(総合判定) B2
毎日、子育て奮闘のママです。
《 母、心の病に臥せる:元凶 》
〇月 ✖日 (△) 雨
きっかけは、息子が[ひらがな]が汚かったこと
※元凶は支援学級の担任の対応と考えておりますが
私だけの感覚であるため一方的な意見です。
《 母、心の病に臥せる:元凶 》
〇月 ✖日 (△) 雨
きっかけは、息子が[ひらがな]が汚かったこと
※元凶は支援学級の担任の対応と考えておりますが
私だけの感覚であるため一方的な意見です。
特別支援学級の担任となった新学期。
交換ノートに
『学力向上は望んでいません。
『学力向上は望んでいません。
学習は自宅でフォローしますので[ひらがな]等
文字を丁寧に書かせて頂くようお願いします』
初回の面談でも、同じことを直接お願いした。
文字を書くことの時間や作業は、学校が長く
習慣となれるよう切実にお願いをしている。
習慣となれるよう切実にお願いをしている。
理由は前回blog参照して頂ければと母親としての願いです
支援学級の担任は「分かりました」と話すが
それから、[ひらがな]どころか[数字]すら
書けなくなっていく息子。
毎日、毎日何回も何度も私に注意され怒られて
次第に怒鳴られる。
そんな日々が続き、母親に施設へと脅される。
そんな日々が続き、母親に施設へと脅される。
家の中は怒鳴り声と泣き叫ぶ声で溢れる。
支援学級の担任は、息子の言動を
責め続けて常に否定と非難し続ける。
責め続けて常に否定と非難し続ける。
その言葉を遮る為に…
私が断り続けていた息子への精神科の薬が始まる。
聴覚からの指示が入りにくい(聴力問題なし)
息子は視覚優位なので、
言葉で伝えて理解するのは難しいのですが
息子は視覚優位なので、
言葉で伝えて理解するのは難しいのですが
連絡シートにもノートにも何度も伝えても
全て息子の悪い。
最後は「話を聞かない」とまで言い放った。
全て息子の悪い。
最後は「話を聞かない」とまで言い放った。
連絡帳が読めないから忘れ物をする。
→去年のように読める字を書けるようお願いする
→息子には書かせないで先生が書く。
・・・違うでしょ?
算数ができない。
→数字が1と7 9と0 区別がつかない文字
→家で1日100字数字だけの練習をする
・・・学校では✕の採点で終了。
私も黙ってはいない。夢中で
連絡交換ノートに今までの文章に赤丸を付けて
『何度もお伝えしてますが1年かけて後退した
読める文字を書くという事
読める文字を書くという事
教師として親の意見を踏まえた指導をして
頂けなかったのはなぜですか?』
『文字を丁寧に書かせて欲しい。
の、1点だけです。
の、1点だけです。
息子は汚くても良いと先生が言ったと』
それを伝えて、息子が嘘をついてる
(嘘をつく器用なことは出来ない)
息子の指導目標は文字ではない。
親の意見は入ってない等をサラッと話して。
何を言っても息子が悪くて最後に
親の意見は入ってない等をサラッと話して。
何を言っても息子が悪くて最後に
「私、支援学級は初めてなんですよ。」と
逆ギレされました。
何が言いたかったか。
…ただの愚痴でした。
教師の方々、親の話を聞いて本人を少しでも褒めて
下されば。本当に本当に苦しかったのです。
改めて、こんなblogで失礼いたしました。
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